2018年1月4日木曜日

三社参り(初詣)

正月は三つの神社を詣らなければならないと思っていました
福岡地方の風習と最近知りました

一社目

五社神社

1月2日
今年初の朝のウォーキングで


博多の有名どころの御神体が5社


1月3日

朝のウォーキングでわが町の氏神

二社目

高宮神社






昼からは
私が子供の頃遊んだ荒津山(西公園)にある
黒田勘兵衛、長政親子を祀る神社

三社目

光雲神社(てるも神社)




子供の頃 光頭会の方々がお参りされていたので
将来会員にはなりたくないな~と思っていました

0 件のコメント:

唐津 法安寺 2024

石仏と花と ぼけ封じ のお寺 3000本のつつじ 春季大祭 が行われていました 火渡り 岩壁に不動明王・弘法大師・蛇体不動等、 110体 もの 磨崖仏 が刻まれ 全長約10mの 釈迦涅槃像 は名実共に日本一の石仏   昨年もお参りしたが  どうも効果が感じられない! これをくぐっ...